本ブログの御訪問ありがとうございます。
機械設計をやっていますT.surfと言います。
機械設計をやっている管理人が
本ブログで数学や物理の原理原則を解説していますが、
今回は番外編です。
【番外編】最初成績がいい子が
なぜ最終的に成績が悪くなりやすいのか?
⇩本記事を読むと以下が わかります⇩
- なぜ最初成績が
いい子が後で悪く
なりやすいのか? - では、どのように
勉強をしていったら
いいのか?
について解説します。
作業を学ぶ子と原理原則を学ぼうとする子
まず管理人が学校や塾で受けた勉強は
テストの問題を正解するための手順を学んでいました。
いわば単なる作業であり、
原理原則を教えてくれてはいませんでした。
そのような環境下では、以下となることがあります。
- 原理原則を理解しなくても作業が得意で
一時的に成績がいい子 - 原理原則を理解しようとするが
原理原則の理解に難航して成績が悪い子
この結果
当初成績がいい子が徐々に悪くなる場合があり、
当初成績が悪い子は何かのきっかけで原理原則が
わかると急に成績が良くなる場合があります。
この成績の逆転現象を説明する前に
次項で作業勉強と原理原則勉強とは何か?
その実例と違いを解説します。
作業勉強と原理原則勉強の違い
作業勉強の例
数学の移項を例に解説します。
Χ−3=4
この問題を解くには
左辺χ−3の-3を
+3にして、
右辺に移動します。
と教えられることが多いです。
この教え方をテストで点数をとるための
作業といいます。
- なぜ移項ということをしても
いいんでしょうか? - なぜ移項で答えが出るんでしょうか?
この疑問に何も答えていません。
そういう教え方じゃダメですよね?
数学の移項については、以下の記事を御参照願います。
原理原則勉強の例
実際には
等式の右辺と左辺が同じ値だ
という性質を利用して
Χ=の形に持っていけばΧが求められるのです。
なので正しい教え方としては
左辺Χ−3と右辺4は、
=で結ばれているから同じ値である。
だから、両辺ともに同時同演算であれば
何を足したり引いたり掛けたりしても成りたつ
なので、今回の例では
左辺X-3に+3すると
Χ-3の−3が消えてΧ=の形になるが
等式を成り立たすためには右辺も同じ演算を
しなくてはならない
従って以下が正しい解釈となります。
Χ−3+3=4+3
これであれば等式が成り立ちますね。
そして以下となります。
Χ=4+3
結果論としては
左辺の−3と+3は相殺されてなくなり
右辺に+3が残る
これが移項の原理原則です。
つまり移行の場合
移項そのものが本質なのではなく、
等式の性質の理解と
その応用(利用)が本質なのであり
移項自体は単なる結果論に過ぎず重要ではありません。
こういうことを理解させないから
- 複雑な方程式や、
- 文章問題も組み合わさった問題になった時に
応用が利かず太刀打ちできなくなってしまうのです。
最初成績がいい子がなぜ成績が悪くなりやすいのか?
作業が得意な子であれば、
最初の内は勉強の難易度も低いので、
数学などでいい点が取れます。
ですが、原理原則を知らないため
数学の難易度が上がると
単なる作業では済まなくなるため、
ついて来れなくなります。
ですが、最初成績の悪い子の中には、
作業を覚えるのではなく、原理原則を理解しよう
としている子もいます。
ですが、原理原則の理解に苦しみ難航しているが故に
そこで躓いてしまい成績が上がらない子もいます。
ですが、このようなケースは何かのきっかけで
原理原則を理解すれば急に成績が伸びます。
少なくとも管理人は、そのような子供でした。
周りに原理原則を教えてくれる大人もいなく、
原理原則の理解に難航して当初は成績が悪かった
のですが、
成績が悪いながらも勉強している内に急に
原理原則を考察できるようになりました。
管理人は自慢話をしているわけではありません。
一時期学年トップクラスになりましたが、
その後急に勉強が嫌になり、成績がガク落ちしました。
管理人が言いたいのは、
管理人が原理原則を考察できたのは、たまたまであり
原理原則を教えず、
- 学校
- 高い金を払って通わされた塾
の作業を教える教え方に問題がある
と考えます。
そのような教え方はテストでいい点をとるためには
即効性があるものの成績の長続きがしません。
むしろ遅効性でも、
原理原則を教えるべきだと考えます。
何が言いたいのか?
自身の子をテストの点数や成績だけで
見るのは間違いです。
テストの成績がいいのを、深く分析しないと
作業を勉強しているだけである場合があり、
この場合成績が落ちていく可能性があります。
逆に自身の子が成績が悪いのを
- 勉強不足のせいにしたり
- もともと頭の悪さと断定してしまったり
そのような安易な判断をすると
そもそも学校や塾の教え方の質が低い
という本質が見過ごされたまま
子供が原理原則の理解の苦しんでいる可能性も見過ごされ
子供の成長と可能性がとまります。
くれぐれも
短期的なテストの点数や成績
だけで子供を見てはいけません。
本ブログでは、
管理人が自力で体得した原理原則を
解説していこうと思っています。